お知らせ
6月5日(木)保育基礎の科目を選択している2年生1名、3年生6名が緒川げんき保育園で保育実習を行いました。
生徒たちは、園児とふれあいながら保育の現場を体験し、いきいきとした表情で活動に取り組みました。
初めは少し緊張した面持ちだった生徒たちも、元気いっぱいの子どもたちに迎えられるとすぐに笑顔に。事前に園児の年齢に応じて準備してきた企画や遊びを通して、子どもたちの純粋な心に触れ、「すごくかわいい」「将来、子どもと関わる仕事をしたい」と語る生徒の姿も見られました。
保育士の先生方は、質問に丁寧に答えてくださり、子どもとの接し方を親身に教えてくださいました。現場でしか得られない貴重な学びを、生徒たちは体感することができました。
また、緒川げんき保育園の明るく清潔な施設と、自然に囲まれ、ヤギなどの動物もいる遊び場は、子どもたちがのびのびと過ごせる理想的な環境であると感じました。保育士の皆様の温かいまなざしと丁寧な保育の姿勢に触れ、生徒たちは深い感銘を受けていました。
今回の実習を通して、生徒たちは「保育の仕事のやりがい」を実感し、人と人との関わりの大切さを学ぶことができました。
受け入れてくださった緒川げんき保育園の皆様、本当にありがとうございました。