お知らせ
12月8日(月)、明峰中学校を小瀬高校の教員が訪問し、中学1年生を対象とした国語の連携授業を行いました。
今回の授業テーマは、「良い話し手になるために」。 高校生になっても、そして社会に出ても欠かせない「伝える力」について、中学生の皆さんと一緒に考え、実践しました。
授業が始まると、明峰中の1年生たちは非常に熱心に話を聞き、活動にも一生懸命取り組んでくれました。こちらの問いかけに対する反応もすばらしく、生徒たちの真っ直ぐな眼差しに、授業を行った教員も大いに刺激を受けました。
教員自身、素直で元気な生徒たちとの時間は非常に楽しく、あっという間の50分間でした。 今回の授業を通して、少しでも国語の楽しさや奥深さを感じてもらえていれば幸いです。
明峰中学校の1年生の皆さん、ありがとうございました!