全国高校生花いけバトル茨城大会2022

 11月26日(土)、イオンモール水戸内原にて、「全国高校生花いけバトル茨城大会2022」が開催されました。

  

 

 本校からは、3年生の岡﨑諒・桑名真緒ペア(チーム名:勿忘草)と、1年生の桒久保拓斗・鈴木歩夢ペア(チーム名:華麗なる美)が出場しました。

  

 

 予選ラウンドでの上位4チームが決勝トーナメントに進出します。

 

 桒久保・鈴木ペア(華麗なる美)は、1年生で大会初出場ながら、堂々と作品を作り上げ、6位入賞を果たしました。

 

 

 

 岡﨑・桑名ペア(勿忘草)は、全体3位で決勝トーナメントに進出しました。

 

 

 準決勝でも集中力を切らさずに同じ色合いの作品を作り上げ、決勝へとコマを進めます。

 

 

 

 

 決勝で土浦第一高等学校「水月鏡花」と競い合い、見事優勝を果たしました。

 

 

 

 保護者の皆さんや生徒、教職員、地域の方々、日頃お世話になっている枝物部会の方々も会場に駆けつけ、生徒のパフォーマンスを見守ってくださいました。日頃からの応援や支えのおかげもあり、素晴らしい結果を残すことができました。

 

 優勝後、インタビューを受けています。

 

 優勝した岡﨑・桑名ペアは、来年の1月22日(日)に香川県で開催される全国高校生花生けバトル決勝大会に出場してきます。

 なお、今回の大会の様子がYouTubeで公開されております。