PTA研修旅行

 11月19日(土)、本校PTA、教職員を対象に、「PTA研修旅行」を実施しました。今年度の行き先は、福島・猪苗代方面です。

 

 午前中は、「旧福島県尋常中学校本館」を見学しました。明治時代に建築された木造の洋風の建物で、当時使用されていた教室の様子が復元されており、座席に着いて、当時の学校の様子について施設の方に紹介していただきました。また、当時使用されていた教科書や、当時の生徒の集合写真、安積高校に関する資料なども展示されており、現代の学校との違いに触れながら、見学を楽しみました。

 

 

  

 

 昼食は、「ホテル リステル猪苗代」でイタリアンランチセットをいただきました。おしゃれな空間で食事をしながら会話を楽しみました。

 

  

 

 午後からは、「世界のガラス館猪苗代店」を見学しました。世界中から集められたガラス製品がたくさん展示されており、神秘的な空間でした。敷地内には、猪苗代地ビール館や猪苗代おかし館なども併設されており、家族や同僚などへのお土産を買いながら楽しみました。

 

  

 

 施設の見学やお食事、買い物などを通して、保護者の皆様と教職員の親睦を深めることができ、充実した一日となりました。今回の研修旅行でのつながりを大切にしながら、今後も生徒のより良い成長に向けて一緒に考えていければと思っております。