全国高校生花いけバトル壮行会

 12月23日(金)、来年1月22日(日)に香川県で開催される「全国高校生花いけバトル決勝大会」の壮行会が行われました。本校から、3年の岡﨑諒・桑名真緒ペア(チーム名:勿忘草)が出場します。

 

 櫻井校長先生からは、先月の茨城大会で優勝した時のパフォーマンスを振り返りながら、「お花一輪一輪を大切にした『勿忘草』らしい作品を作ってきてほしい。」と激励の言葉がありました。生徒会長の小瀬緋依さんからは、「枝物部会の方々に指導していただきながら、日々練習に励んでいる姿を見ている。2人なら見ている人の心を揺さぶる作品が作れると思うので、リラックスして力を発揮してきてほしい。」と激励の言葉がありました。その後、出場者から挨拶があり、岡﨑君から、「本番では、普段通り自分たちのかたちを作っていきたいと思う」と、自分たちらしい花いけを披露してくることを誓いました。

 

 

 最後に、出場生徒によるパフォーマンスがありました。パフォーマンスは2回行われ、1回目は2人で1作品、2回目は1人で1作品ずつ作り上げました。県大会優勝者のパフォーマンスは見応えがあり、観ていた全校生徒・教職員も目が釘付けになっていました。

 

 

 壮行会を終え、生徒からは、「『勿忘草』の一輪一輪を丁寧に生ける花いけが実際に間近で見ていて実感ができた。」、「3年間ペアを組んでいるだけ合って、息がぴったり合っていてすごいと思った。」、「毎日練習を頑張っているのを知っているので、良い結果が残せるように頑張ってきて欲しいと思った。」といった感想が寄せられました。

 

 できあがった作品は次の通りです。

 

①1回目(岡﨑君&桑名さんの共同作品)

 

②2回目(岡﨑君の作品)

 

③2回目(桑名さんの作品)