クラスマッチ

 5月27日(金)、クラスマッチが開催されました。



 今年のクラスマッチは、全員参加の種目としてドッジボール、選択種目として、バドミントン、卓球、eスポーツ(マリオカート・大乱闘スマッシュブラザーズ)が行われました。種目別の順位によってポイントが加算され、全種目の合計得点で総合優勝のクラスが決定します。どの生徒も総合優勝を目指してクラスのために一丸となって競技に臨んでいました。

 

 ドッジボールでは、男女一緒に楽しめるように、安全面に配慮してバランスボールを使用して競技をしました。担任や副担任も競技に参加し、生徒と一緒に楽しみました。3年1組が3年間での団結力の強さを発揮し1位をとりました。1年1組も、2年1組戦、3年1組戦、両試合で引き分けとなり、粘り強さをみせました。

 

 

 バドミントンでは、シングルスで相手チームの選手と総当たり戦で試合をしました。1位だった3年1組チームは教員チームともう1試合対戦をしました。

 

 

 卓球では、ダブルスで相手チームの選手と総当たり戦で試合をしました。1位だった2年1組チームは教員チームともう1試合対戦をし、見事に勝利しました。

 

 今年初の種目であるeスポーツでは、大きなスクリーンでプレイをし、普段は味わえない臨場感のなかで行われました。マリオカート、大乱闘スマッシュブラザーズともに、2年1組が技術の高さを見せて1位をとりました。

 

 仲間を応援し励ます姿、応援され頑張る姿、好プレーに盛り上がる姿、チームの仲間や相手チームを称え合う姿など、生徒たちの活気ある様子が見られ、団結力や絆を一層深めることができました。3年1組がドッジボールとバドミントンで実力をみせたましたが、eスポーツでの技術が光った2年1組が総合優勝に輝きました。1年1組も最後まで粘り強く先輩との対戦に取り組んでおり、この2ヶ月での成長を感じられた1日となりました。

 


 生徒からは「クラスの仲間と協力しながらプレーをすることができ楽しかった」「仲間に応援してもらったり、仲間のファインプレーをたくさんみることができて充実した1日だった」「大きなスクリーンでeスポーツができたのがすごく新鮮だった」などの声がありました。


 各種結果は以下の通りです。

●全体種目

〈ドッジボールの部〉

 1位 3年1組(3点)
 2位 1年1組(2点)
 3位 2年1組(1点)

 

●選択種目

〈バドミントンの部〉

 1位 3年1組(3点)
 2位 2年1組(2点)
 3位 1年1組(1点)


〈卓球の部〉

 1位 2年1組(4点) (※)1位チームと教員チームの対戦に勝利したため3+1=4点
 2位 3年1組(2点)
 3位 1年1組(1点)


〈マリオカートの部〉

 1位 2年1組(3点)
 2位 1年1組(2点)
 3位 3年1組(1点)

 

〈大乱闘スマッシュブラザーズの部〉

 1位 2年1組(3点)
 2位 1年1組(2点)
 3位 3年1組(1点)

 

〈総合〉

 優勝 2年1組(13点)
 2位 3年1組(10点)
 3位 1年1組(8点)

 

 本校のクラスマッチの様子が茨城新聞の記事に掲載されました。詳しくは下のリンク先からご覧ください。

 小瀬高校クラスマッチ新競技『eスポーツ』の記事はこちら