就職ガイダンス

 1月24日(火)、2学年の生徒を対象に「就職ガイダンス」を実施しました。このガイダンスは、進級を控えた2学年生徒に、職業に関する知識や就職活動の進め方、面接への対応策等を学ばせることで、進路に対する早期の意識付けを図り、進路選択の態勢づくりを確立させることを目的として実施されました。

 

 講師として、東京リーガルマインドより、奥山直和さん、中山由起子さんをお招きしました。

 

 

 講義では、就職する前に必要な知識や技術を付けるために、

 

 Lesson1 コミュニケーションの基本を学ぶ

  笑顔を意識すること、姿勢や態度などのマナーを大切にすることを学びました。

 

 Lesson2 社会・仕事を知る(求人の探し方・就職環境について)

  求人を探すときに気をつけることや注意すべきポイントについて学びました。

 

 Lesson3 グループワーク

  経営困難に陥った会社を建て直すにはどうすれば良いかについて、グループに分かれて話し合いました。

 

 Lesson4 自己紹介・志望動機

  自己紹介や志望動機について、各自文章にまとめながら考えました。

 

 Lesson5 模擬面接

  面接の時に必要なマナーについて学び、模擬面接を行いました。

 

 この5つの項目について、1日をとおして学んでいきました。自分の考えを文章にまとめたり、周りの人間と意見を出し合うなど、生徒の主体的な活動が多く、有意義な1日となりました。

 

 

 

 ガイダンスを終え、生徒からは、「長く続けられる仕事に就くためには、事前に色々な会社について下調べをしておくことが大切だと学んだ。」、「経営が困難な会社を建て直すためにどうすれば良いかを考えるグループワークが様々な意見が聞けて楽しかった。」、「志望動機について考えるのは難しいことだと学んだ。」、「模擬面接をやってみて、来年度就職試験を受ける前には練習をたくさんしておこうと思った。」といった感想が寄せられました。