進路別説明会

 6月29日(水)、2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

 

 この説明会は、生徒一人一人の進路実現に向けて、それぞれの進路に対する意識を高め、生徒の進路決定に向けて実施されているものです。

 

 今回は、株式会社さんぽうさんから講師をお招きし、生徒の現時点での希望進路をもとに、大学・短大、専門学校、就職、公務員の4つのグループに分かれて説明会を実施しました。

 

 大学・短大、専門学校のグループは、生徒の興味のある分野ごとに分かれ、講師の方からそれぞれの学部や学科でどのような事を学ぶかをはじめ、学校や学部についての詳しい説明を聞きました。

 

  

 就職のグループは、面接等で気をつけるべき基本的な事項を説明していただき、面接練習を本番の就職面接を想定し行いました。

  

 公務員のグループは、SPIの問題を実際に解き、講師の方々に解説をしていただきながら問題演習を行いました。

 


 ガイダンスを通して、具体的な情報を得ることができ、進路についての理解が深まったようです。参加した生徒からは、「進学してからの学習内容や実習の内容を詳しく聞けて、進学したいという気持ちがより一層深まった。」、「進学するにはお金がすごくかかる事を知り、進路決定は慎重に考えなければならないと実感した。」、「面接練習を通して、入退室の流れだけでも覚えなければならないマナーがたくさんあると知り、面接試験の難しさを実感した。」、「魔方陣の問題が難しかった。数的処理や判断推理は数学の問題とは違うので対策をしなければならないと思った。」といった感想が寄せられました。