進路ガイダンス

 3月15日(水)、1学年の生徒を対象に、「進路ガイダンス」を実施しました。このガイダンスは、生徒一人一人の進路実現のため、1年生の段階から進路に対する意識を高め、自己の在り方生き方を考えさせることを目的として、毎年実施されているものです。

 

 講師として、株式会社ライセンスアカデミーより、飯島さんをお招きしました。

 

 まず、全体会として、「働き方&収入仮想体験ワーク」が実施されました。グループワークとして人生ゲーム(すごろく)を実施し、そのなかで、正社員とフリーターの年収差や、人生においてお金を使うシーンがいかに多いかを仮想体験しました。

   

 

 次に、事前に生徒にとった希望をもとに、「職業別分科会」が実施されました。各分科会では、

 ①具体的な仕事内容

 ②必要な知識・資格

 ③仕事に就くためのルート(進学先など)

 ④求められる人物像

 ⑤高校時代にすべきこと

などについてお話がありました。生徒は、話のなかで大切な内容はメモをとりながら。真剣に話を聞いていました。

   

 

 ガイダンスを終え、生徒からは、「人生ゲームをやってみて、将来お金が必要になるイベントがいかにたくさんあるかを実感した。」、「分科会で興味のある職種に関する詳しいお話を聞き、自分が今後やるべきことや、その職業に就くための道のりが少し見えた気がした。」といった感想が寄せられました。