全国高校生花いけバトル決勝大会

 1月22日(日)、香川県高松市のレクザムホールにて、「全国高校生花いけバトル決勝大会」が開催されました。本校からは、昨年の茨城大会で優勝した岡﨑諒、桑名真緒ペア(チーム名:勿忘草)が出場しました。

 

 2人1組で、先鋒戦(5分間)、次鋒戦(5分間)、チーム戦(途中で交代し、合計5分間)で3つの作品を作り上げます。上位6チームが決勝トーナメント進出になります。本校は、先鋒戦に岡﨑君、次鋒戦に桑名さんが出場しました。

 


【先鋒戦】

 


【次鋒戦】

 


【チーム戦】

 


 予選の結果、全体で7位となり、あともう少しの所で決勝トーナメント進出はなりませんでした。ですが、特別賞として、「全国花卸協会長賞」を受賞させていただきました。

 

 

 大会を終え、2人とも全力を尽くし、やりきった表情をしていたのが印象的でした。日頃から練習や枝物などの花材でお世話になっている「JA奥久慈枝物部会」の方々や本校教職員も会場まで応援に駆けつけてくださいました。また、会場には行けなかったものの、YouTubeのライブ配信を見ながら応援してくださった方々も大勢いました。みなさんの日頃からの応援と支えのおかげで、全国大会出場の今日まで頑張ってこられた事、感謝申し上げます。また、今後とも本校の応援をよろしくお願いします。