ビジネスマナー講座

 1月20日(金)、3学年を対象に、卒業準備セミナーの一環として、「ビジネスマナー講座」が実施されました。この講座は、社会人や大学生に必要とされるビジネスマナーを習得し、卒業後に、主体的に社会に参画できる資質を養うことを目的として実施されました。

 

 講師として、ハローワーク常陸大宮より、今瀬英子さんと大和田歩未さんをお招きしました。

 

 

 講義では、社会人として知っておくべきビジネスマナーとして、ビジネスシーンにおける言葉の使い方や電話対応、自己紹介で盛り込むべき内容などについて教えていただきました。電話対応や自己紹介については、実際に数名の生徒に実践していただき、講師の方々からさらに良くするためのアドバイスもいただきました。

 

 

 また、若者の早期離職についてもお話がありました。仕事を3年以上は続けるように言われている理由について、続けたときのメリットや3年以内で辞めてしまったときのデメリットなどについて触れながらお話ししていただきました。

 

 講座を終え、生徒からは、「これからは社会人になることを意識した言葉遣いを心がけようと思った。」、「アルバイトで社員の方から教えていただいたお客様への言葉遣いがいかに重要だったかを改めて実感した。」、「ご指導いただく上司の方々に恩返しできるような、立派な社会人になりたいと思った。」といった感想が寄せられました。