学校横断型探究プロジェクト(第3回 テーマ別ゼミ交流事業)

 11月4日(金)、2学年の生徒を対象に、未来創生学の一環として、「学校横断型探究プロジェクト(第3回 テーマ別ゼミ交流事業)」を実施しました。今回の学校横断型プロジェクトは、今年の4月、7月に続いて3回目の実施となります。この授業は、各自の探究テーマについて、関心が近い生徒同士でオンラインのゼミを作り、各自の探究活動を紹介し意見交換を行うことが目的です。また、学校を越えて興味・関心を交流させることで、自身の探究を深めるヒントを得るとともに、学び合うことができる多様な同級生や伴走者と出会う機会とするねらいがあります。

 

 今回も1、2回目と同様に、小瀬高校、神奈川県第一学院高等学校、島根県立吉賀高等学校、宮崎県立高千穂高等学校の生徒が参加しました。

 

 最初に、自己紹介やアイスブレイクを行いました。そして、テーマの分野ごとに1組4~5名でグループに分かれ、自分が探究で取り組んでいることや、アドバイスが欲しいことについて1人ずつ話をしていきました。

 

 

 授業を終えて、生徒からは、「自分の探究テーマについて、他の学校の生徒に興味をもってもらえて嬉しかった。」、「探究活動を進めていくうえでもつ悩みは、他の学校の生徒も変わらないなと感じた。」、「他の学校の生徒からアドバイスをもらい、今後の探究活動へのやる気が湧いてきた。」といった感想が寄せられました。