ジャパンワールド映画祭(花いけ活動)

 9月10日(土)と11日(日)の両日、「ジャパン・ワールド映画祭」が旧常陸大宮市立美和中学校にて開催され、10日(土)には本校の現代文化研究部が、アトラクションの一つとして、映画祭の会場で「花いけ」活動を行いました。今回は、1年生二人(桒久保さん、鈴木さん)と3年生二人(岡﨑さん、桑名さん)の四人が参加しました。

 1年生の二人は、練習を始めて短期間ではありましたが、互いに協力して力強い作品を創作することができました。今後の活躍が期待されます。

 3年生の二人は、前日の大宮中に引き続き創作活動に取り組みました。今回は、作品の出来映えを観客の皆さんに審査していただく「花いけバトル」を実演し、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。200人近くの来場者の前で行った「花いけ」活動は、とても貴重な経験になったと思います。

   

 完成した作品は、映画祭の期間中会場内に展示していただき、たくさんの来場者の方々に見ていただくことができました。

 「花いけ」活動の舞台を設定していただいた映画祭実行委員会の皆様、たくさんの枝物を提供してくださったJA常陸奥久慈枝物部会の皆様、本当にありがとうございました。

映画祭の司会を務めた渡部豪太さん(いばらき大使)と記念撮影