創立記念講話

 9月7日(水)、創立記念講話「キャリア講演会」を実施しました。この講話は、本校生徒が社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力の育成を図ることを目的として実施されています。

 

 講師として元常陸大宮市議会議長であり、元西塩子回り舞台保存会会長の大貫孝夫さんをお招きしました。大貫さんは本校の卒業生でもあり、現在も地域の文化の保存のために活躍しております。

  

 今回は、「西塩子回り舞台の保存に関わって」という演題で講演をしていただきました。西塩子回り舞台保存会の活動の内容について、映像を映しながら説明をしてくださいました。日本最古の組立式歌舞伎舞台が作られる様子から、できあがった歌舞伎舞台を使って、お祭りで芝居が行われる様子まで、保存会の年間を通しての活動内容を詳しく紹介していただきました。

  

 講演後の質疑応答では、大貫さんが在学していた当時の小瀬高校の様子についてや、大貫さんにとって回り舞台とはどのような存在かなどについての質問がありました。

  

 講演を聞いた生徒からは、「自分が住んでいるすぐ近くの地域で歴史のある回り舞台が今も守り続けられていることに誇りを感じた。」、「大貫さんの地域に尽力する姿勢を見て、自分も生まれ育った地元のために何かできればいいなと思った。」、「できあがった回り舞台で役者が芝居をしている光景がとても華やかだった。」といった感想が寄せられました。