行政相談出前教室

 11月28日(月)、3学年の生徒を対象に、卒業準備セミナーの一環として、「行政相談出前教室」を実施しました。この講座は、自分が住んでいる地域の環境や問題点などについて考え、地域の行政について身近に感じられるようにし、主体的に自分たちの地域を良くするための方法や手立てについて理解できるようにすることを目的として実施されました。

 

 講師として、常陸大宮市担当行政相談委員の石澤令子さんなど計8名をお招きしました。

  

 

 まず、行政相談とはどのような仕組みの機関かについて説明がありました。自分たちの住んでいる地域をより良く改善していくための大切な仕組みであることを学びました。

  

 

 次に、各グループに分かれてワークショップを行いました。自分たちが暮らしている地域のかで、危険な場所や改善して欲しい場所について話し合い、意見をまとめました。

 

  

 

 最後に、それぞれのグループで出た意見を全体で発表し、共有していきました。

 

  

 

 講座を終え、生徒からは、「自分たちの住んでいる地域を住みやすい場所に働きかけてくださっている行政相談委員の方々に感謝しながら生活していこうと思った。」、「ワークショップを通して、自分の住んでいる地域の危険な箇所について、考えると案外色々出てくるものだと実感した。」、「自分の住んでいる地域にもっと目を向けて、より良い地域づくりに貢献したいと思った。」といった感想が寄せられました。