着こなしセミナー

 2月20日(月)、3学年を対象に、卒業準備セミナーの一環として、「着こなしセミナー」が実施されました。このセミナーは、社会人や大学生に必要なスーツの着こなし方を習得し、卒業後に、主体的に社会に参画できる資質を養うことを目的として実施されました。

 

 講師として、AOKI那珂店より、船屋雅昭さん、吉村幸絵さんをお招きしました。

 

 セミナーでは、クラスを代表して、栗田君、矢菅君、塩澤さん、益子さんの4人に協力してもらい、入社式、二十歳の集い、面接時、入学式など、様々な場合のスーツの着こなし方を実践してもらいました。スーツを買うときのサイズの選び方のコツの他に、場に応じたYシャツやネクタイ、ポケットチーフなどの色や柄、コートや鞄の選び方などを丁寧に教えて下さいました。実際にスーツを着てみた塩澤さんは、「スーツは堅苦しいイメージがあったけど、着てみたら案外動きやすい。」とスーツに対する印象の変化を語っていました。

   

   

   

 

 セミナーを終え、生徒からは、「4人のスーツ姿がかっこよかった。スーツをよりよく着こなすとこんなにも印象が変わるんだと思い、強いギャップを感じた。」、「4人のスーツ姿を見て、『紺色は誠実さ、赤は情熱など、色に対する印象を上手にスーツに取り入れていくのがスーツを着こなすコツ』という船屋さんの言葉が本当にその通りだと思った。」、「正しいスーツの着こなし方を勉強し、相手に好印象を与えられる社会人になりたいと思った。」といった感想が寄せられました。