自己発見座談会

 12月8日(木)、1学年の生徒を対象に、「自己発見座談会」を実施しました。この講座は、社会人・大学生と接する環境を作ることで、生徒の進路意欲を引き出すことを目的として実施されております。また、自己表現する機会を通して、自分に自信を持ち、主体的に生きる力を身につけるねらいもあります。

 

 講師として、NPO法人CFFジャパンのメンバー6名をお招きしました  

 

 まず始めに、CFFジャパンでどのような活動をしているかについて紹介していただきながら、「自分らしく生きるってなんだろう?」という本日考えていくテーマについて提示されました。

  

 

 次に、5つのブースに分かれて、各CFFジャパンのメンバーのお話を聞きました。自分が今までどんな人生を送ってきてどんな出会いがあったか、自分のもってる価値観やCFFジャパンとのであいのきっかけなどについて、失敗談なども交えながらお話ししてくださいました。高校生と年齢の近いお兄さん、お姉さんからのお話ということもあり、生徒たちは興味津々に聞いておりました。

  

 

 

 次に、背中に紙を貼り、お互いの良い面や魅力などについて紙に書いていきました。そして、紙に書いてもらった内容を踏まえながら、これから生きていくなかで、「どんな自分を大切にしていきたいか?」について、一人一人考え、紙にまとめていきました。

 

 

 

 最後に、各ブースごとに代表1名が、「どんな自分を大切にしていきたいか?」について、自分の想いやその理由を説明しました。そして、全員で輪になって、どんな自分を大切にするかについて一斉に声を出し、なりたい自分を宣言していました。

 

 

 講座を終え、生徒からは、「お兄さん、お姉さんが高校生の頃の出来事についてざっくばらんにお話してくださって、親近感をもちながらお話を聞けたので楽しかった。」、「自分の良い面をたくさん紙に書いてもらえて嬉しかった。」、「今日聞いたお話しや、友達からのアドバイスなどを踏まえて、自分はどのように生きていきたいかについて少しイメージが湧いてきた気がした。」といった感想が寄せられました。