明峰中学校進路ガイダンス

 7月14日(木)、明峰中の3年生を対象に、進路ガイダンスを開催しました。

 

 小瀬高のコース選択(教養、特進、福祉)や特色ある学校行事(ゴルフ学習、枝物講習、クラスマッチ)等について、スライド資料を使用して説明しました。

 

 

 初めに、本校3年生が、中学生からの様々な質問に答える「進路Q&A」を行いました。「中学校と高校の違いは?」という質問に対して、「自由が増える分、自分自身の責任が増える」「進学や就職など、自分の将来に関わる重要な決断がある」などと回答しました。

  

 次に、進路指導部長の高橋先生から、今春に卒業した生徒の進路状況や、高校での学習などについて説明がありました。明峰中を卒業し、小瀬高に入学した先輩たちが、様々な方面に進んだことを知って、中学生も自分の進路について考えるきっかけになったと思います。

    

 また、「中学3年生へのメッセージ」では、「自分自身も進路の決断には迷っている。中学生の皆さんも、自分の将来を考え、進路をしっかりと選択してください」「限られた時間を大切にしてください。そして、小瀬高でいろいろなことにチャレンジしてください」などと熱い思いを語ってくれました。

 

 最後に、小瀬高校で力を入れて取り組んでいる「花いけ」のデモンストレーションを行いました。外部指導者の関さんにご協力いただき、いろいろな種類の花や枝物を準備していただきました。初めて「花いけ」の実演を見る中学生が多かったので、とても熱心に見ていただいた5分間でした。

 

 完成した作品は、明峰中の昇降口と校長室に飾っていただきました。

  

 

(※)3年花生け(玄関)

 

  

(※)1年花生け(校長室)