誕生学講話・赤ちゃんとの触れあい

講師の中井先生


真剣に話を聞く生徒たち


赤ちゃんとお母さんを囲んで


赤ちゃんとふれあう生徒
「誕生学講話・赤ちゃんとの触れあいで“親になること”を考える)」
 平成29年7月12日(水)に2学年の生徒を対象とした思春期講座を開催致しました。本講座は,性に関する知識・理解を深め,命の尊さを感じ,そして将来親になることへの意識や心構えを育む場を提供したいという考えのもと,年1回開催しているもので,今年で2年目となります。
 まず,講話として,誕生学アドバイザーである中井聖先生を講師としてお招きし,誕生学プログラムを受講した後,「NPO法人水戸こどもの劇場」主催の赤ちゃん触れあい講座で,6組の親子と触れあいました。
 生徒の感想からは「改めて性について学び,自分の人生を見つめる良い機会になった。」「親になるなんてまだまだ先のことだと思っていたが,もう身体は親になることができるようになっているのだと実感した。」「赤ちゃんは小さくても一生懸命生きていること,母親をはじめたくさんの人から愛情を受けて育っていることがわかった。将来自分も親になったら子供にたくさんの愛情を注ぎたい。」というように,本講座への関心の高さを伺うことができました。今後,社会人になり,親になるのだということを,一人一人が実感できるとても良い機会となりました。

 7月13日のお昼と20時45分からのNHK県域ニュースで放送されました。また7月14日の茨城新聞でも記事が掲載されました。



生徒も赤ちゃんもいい表情をしています