「道徳」「道徳プラス」公開 ・ 第3回「道徳プラス」実践セミナー開催

今日のテーマです


グループ討議①


電車の中の雰囲気で


グループ討議②


話し合いの結果


正義について
 10月4日に,「道徳」「道徳プラス」の公開授業,あわせて第3回「道徳プラス」実践セミナーが本校を会場に開催されました。
「道徳」では「思いやりの心」「他人の正義・自分の正義」,「道徳プラス」では「席をゆずる心」「みんな仲間のはずなのに」をテーマに授業が展開されました。

 「道徳」「道徳プラス」の公開授業には小・中・高・特別支援学校から14名,「道徳プラス」実践セミナーには20名の先生方の参加がありました。

 参加された先生方からは「パワーポイントや映像を活用しており,生徒が課題や今やるべきことを分かるようになっていたので,見習いたい。活発な意見が交換でき,それを受け入れ,拍手をしている姿が印象的だった。」「それぞれの先生が独自のツールを使い,様々な手法を意図的に利用することで,その先生らしい良い授業ができていた。自校に持ち帰り,他の先生方とも共有し実践してみたい。」などの感想をいただきました。

 「道徳プラス」の授業を円滑に実施するための研修である実践セミナーでは,授業参観後の研究協議で,授業担当者からの説明の後,質疑が行われました。最後に渡邉英一指導主事から「子ども達に何を育てたいかの視点を持ち,課題について考え,議論し,実践へと結びつくようにして欲しい。教員は,“対話促進者”の役割を果たすことになる。」との指導・講評がありました。






研究協議の様子