茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
 
学校からのお知らせ
新型コロナ関連小瀬高ニュース
平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度令和3年度
学校だより中高一貫だより防災関係教育相談室より








中高一貫教育連携校
常陸大宮市立明峰中学校
 

小瀬キッズ









 

8月7日(火),「小瀬キッズ」を開催しました。この企画は,図書館活動の活性化及びキャリア教育の一環として実施し,地域の小学生33名を対象に本校を開放し,図書委員の生徒を中心に,JRC部員や保育士希望者の本校生が,読み聞かせや英会話など一緒に活動することで地域との交流も深めようというものです。

午前の部では,マーブリングでオリジナルポストカードを作成しました。その後,昼食のピザ作りに必要な食材をグループで検討し,仮想通貨を使って買い物をしました。

お昼はみんなでピザ作りに挑戦です!生地をこねて,グループごとに独創的なピザが完成しました。楽しく美味しくできて,みんな大満足の様子でした。

午後は3名のALTと一緒に英語に挑戦しました。歌を歌って身体の部位を英語で確認したり,異年齢のチームに高校生が案内役として付き添い,宝探しゲームをしました。校舎内を探検しながら英語の質問に答え,最後にはたくさんのお菓子を獲得しました。

すべての活動終了後は,午前中に作ったポストカードに家族へメッセージを書きました。「今日はとっても楽しかったよ」「おじいちゃん,会えるの楽しみにしています」「お母さんいつもありがとう」など,心温まるメッセージがたくさんありました。

閉会式の後,昇降口でかき氷とスイカをおやつに食べて解散し,盛りだくさんの1日となりました。

参加した小学生からは,「高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんがみんな優しかった。」「また来たい。楽しかった。」「ピザが美味しかった」「英語がとても勉強になりました」など様々な感想がありました。

 参加した本校生は「子どもたちはみんな可愛かった。触れあえて楽しかった。」「算数を教えたり,一緒に英語で考えたりする活動には刺激を受けました」と、企画を通して多くのことを学ぶことができました。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.