茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
ホーム > 中学生の皆さんへ> よくある質問 

よくある質問


Q1:中高一貫教育校とはどのような学校でしょうか。
 本校は,茨城県内で唯一の連携型中高一貫教育校で,地元の常陸大宮市立明峰中学校と連携しています。中・高が連携して多彩な体験型の活動を行っています。
 中・高生が一緒に講座を受ける「ふれあいキャンパス」や部活動での交流を行っています。また,教科によっては,高校生が中学校の授業に参加することもあります。
 
Q2:連携中学校以外からも入学できますか?
 大丈夫です。
 連携中学校以外の生徒でも,一般入学学力検査による入学者選抜で入学することができます。
 ※連携中学校の生徒は連携型入学者選抜を行っています。
 
Q3:「単位」とはなんでしょうか。
 「1単位」とは週に1時間(50分間)の授業を年間35週学習するという意味です。
 たとえば1年次の「地理A」は2単位です。そこで1週間に2時間の授業を出席条件を満たし,1年間受けると,「2単位」を履修したということになります。そして,考査や課題提出,実技などで学習効果が十分だと認められると,その単位を修得したことになります。
 小瀬高校では,コースにより1~3年次の各年次29~34単位の授業を受けることができますから,3年間で合計87~102単位を履修・修得することができます。

Q4:水郡線を利用して通学できますか?
 常陸大宮駅,玉川村駅からの市民バスや新路線バスで通学することができます。詳しくは本校ホームページ「中学生の皆さんへ」をご覧ください。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.