お知らせ

9月23日(水)、現代文化研究部(花いけ部)が3校合同の練習会を県大会に向けて技術を高め合い、部員同士の交流を深めるために、本校の武道場で行いました。

当日は遠方より群馬県立伊勢崎興陽高校と県内から茨城県立高萩高校をお迎えしました。伊勢崎興陽高校は、過去の全国大会を通じて本校と交流のあった顧問の先生が今年度着任され、県予選出場が決まったことから、今回の合同練習のお話をいただき実現したものです。高萩高校とは、本校で教頭を務められていた校長先生とのご縁もあり、お互いに刺激を受け合う絶好の機会となりました。

練習会には、専門家として、フラワーアーティストの方にもお越しいただき、生け方や見せ方について専門的なご指導をいただきました。参加した生徒たちは真剣な眼差しでアドバイスに耳を傾け、学校の枠を超えて切磋琢磨しながら作品作りに打ち込んでいました。また当日はNHK水戸放送局にお越しいただき、練習風景や生徒同士が交流する姿を取材していただきました。

各校にとって大会への弾みとなる、非常に有意義な一日となりました。