花いけバトル ぎふ清流大会


小瀬高校生が,5月18日(土曜日),岐阜県可児市で行われた「高校生花いけバトルぎふ清流大会」に参加し準優勝しました。

この大会は,まもなく全国各地で開催される地区大会に先駆け,昨年夏に開催された「第二回全国高校生花いけバトル」に出場した9校と,岐阜県の2校をあわせた11校で行われました。

大会は,5分間という短い時間の中で用意されている花材や枝物を即興でいけ,華道家の審査員と会場にいらっしゃる観客の方からの審査を受けるというシンプル且つシビアな真剣勝負です。本校からは大和楓果(3年)・小野瀬陽香(2年)のペアが参加しました。

生徒たちは4月から本格的な練習を開始し,JA常陸・大宮の枝物部会から枝物の提供していただいたり,生け花に造詣のある方から指導を受けたりと,多くの方々の協力を得ながら,練習を積み重ねてきました。

 当日は,共同作品による予選ラウンドを2回実施し,その合計得点で決勝ラウンドに進む4チームを決めました。本校のペアは,予選2位で通過し,準決勝を勝利し,決勝は昨年全国制覇を果たした岐阜の大垣養老高と対戦しました。先鋒,次鋒がそれぞれに個人作をいけ,その合計点で争いました。僅差で敗れましたが見事に準優勝となりました。今後はじまる地区大会に向け,幸先のいい結果を収めることができました。