よくある質問

Q1:中高一貫教育校とはどのような学校でしょうか。
 本校は、茨城県内で唯一の連携型中高一貫教育校で、地元の常陸大宮市立明峰中学校と連携しています。中・高が連携して多彩な体験型の活動を行っています。
 中・高生が一緒に講座を受ける「ふれあいキャンパス」や部活動での交流を行っています。また、教科によっては、高校生が中学校の授業に参加することもあります。
 
Q2:連携中学校以外からも入学できますか?
 大丈夫です。
 連携中学校以外の生徒でも、一般入学学力検査による入学者選抜で入学することができます。
 ※連携中学校の生徒は連携型入学者選抜を行っています。
 
Q3:「単位」とはなんでしょうか。
 「1単位」とは週に1時間(50分間)の授業を年間35週学習するという意味です。
 たとえば1年次の「地理A」は2単位です。そこで1週間に2時間の授業を出席条件を満たし、1年間受けると、「2単位」を履修したということになります。そして、考査や課題提出、実技などで学習効果が十分だと認められると、その単位を修得したことになります。
 小瀬高校では、コースにより1~3年次の各年次30~35単位の授業を受けることができますから、3年間で合計90~105単位を履修・修得することができます。
 
Q4:水郡線を利用して通学できますか?
 常陸大宮駅、玉川村駅からの市民バスや新路線バスで通学することができます。詳しくは本校ホームページ「中学生の皆さんへ」をご覧ください。