在校生からのメッセージ
 ■ 笹﨑 翔太 (特進コース 明峰中出身)
 
 特別進学コースでは、大学進学に向けて日々の学習に取り組んでいます。少人数であることから、能動的に授業に参加でき、先生方も生徒に合わせた指導をして下さいます。毎日7時間の授業や長期休業中の課外授業など、他のコースと比較して学校が設定してくださっている学習時間が多いです。しかし、学習との両立は充分可能です。私は卓球部に所属しており、毎日充実した日々を過ごせています。
 また、1年生から進路に関わる行事が数多く実施されているので、早くから自分の将来に対して意識を向けることができます。将来の選択肢を増やすための講習や行事を通して、学力だけではなく人間として成長することもできます。
 小瀬高校は豊かな自然のなか、集中して勉学に励むことができる環境が整っています。ぜひ、私たちと大学進学を目指してみませんか。
 

■ 小瀬 緋依 (教養コース 明峰中出身)
 
 教養コースでは、私たちの将来に役立つことが数多く学べます。一般教養科目のみならず、ビジネス情報など、専門的な授業を受けられます。各種検定に向けた対策も授業のなかでできるので、確かな力を付けることができます。
 さらに、2年生になると社会の課題に対して生徒同士で意見を出し合い、解決策を考える「未来創生学」という授業が行われます。PCやタブレット等を活用し、グループワークで他者と協働しながら学習に取り組むことができます。初めは興味が薄いニュースでも、みんなで深く掘り下げていくうちに興味関心が高まり、社会の問題に対して楽しく向き合うことができます。私はこの授業が始まったことをきっかけに、ニュースを見る習慣が付きました。
 生徒数が少ないからこそ、先生方も私たち生徒一人ひとりに親身になって寄り添ってくださいます。進学先に迷っているようでしたら、ぜひ小瀬高校の教養コースで将来に活かせる力を付け、私たちとともに成長を目指しましょう。
 

■ 福田 一心 (福祉コース 明峰中出身)
 
 福祉コースでは、2年生になると「社会福祉基礎」の専門科目を学ぶことができます。介護福祉士を目指すにあたって役に立つ知識や技術を、授業や実習のなかで体験しながら身に付けることができます。
 授業では、疑問に感じたことを生徒同士で情報共有しながらまとめたり、教え合ったりするなど、生徒一人ひとりが主体性を持って学び合っています。また、少人数であることから、先生方から一人ひとり丁寧な指導を受けることができます。
 卒業時には介護職員初任者研修の修了認定を受けることができるので、福祉コース一同、これを一つの目標として日々の学習に励んでいます。実習のなかで福祉に対する興味が強くなり、福祉施設に就職したという先輩方も非常に多いです。将来の進路選択にも生かすことができ、仲間と協力しながら楽しく学ぶことができる福祉コースで、みなさんも一緒に福祉に関する勉強をしてみませんか。