ホットニュース

 ・第9回高校生花いけバトル全国大会(1/25 於 香川県・高松市)応援、ご支援ありがとうございました! 

3点差という僅差で、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、観客の心を掴む熱いパフォーマンスを発揮し、第7位(上位6位が決勝トーナメント進出)、全国花卸協会長賞を受賞しました!

 

下記からアーカイブ配信をご覧になれます。

午前の部 3年生 35:40 2年生 1:44:30   午後の部 ペア 53:20  表彰 4:05:20    

以下の大会ホームページから「出場校一覧」「出場選手一覧」がご覧になれます。

https://hs.hanaikebattle.com/2026/01/13/kaisaizenkoku2025/

小瀬高校チーム紹介動画はこちらから

https://www.youtube.com/shorts/DudxAALtUM8

茨城県大会優勝の様子はこちらから「小瀬高4連覇 高校生花いけバトル」【茨城新聞動画ニュース】

https://www.youtube.com/watch?v=7ZX77uNTLxM

  ・快挙!全国高校生花いけバトル2025茨城県大会4年連続優勝! 

 現代文化研究部(花いけ部)が県大会4年連続優勝という快挙を達成しました。日頃の努力の成果を存分に発揮し、会場を魅了する作品を披露しました。応援してくださった皆様、ご支援してくださった皆様に感謝申し上げます。

大会の動画が以下からアーカイブで見られます。

https://x.gd/Thqtg

 予選ラウンド 小瀬高校出場時間 50:00:~ 2:46:40~ 3:02:20~

 準決勝(小瀬高校同士の対戦です) 4:12:50

 決勝 4:30:15                           

 

【小瀬高校へ入学を考えている皆様へ】

※R8年度入学生の教育課程の一部変更について

 R8年度入学生の教育課程が一部変更となりました。パンフレットに掲載されているカリキュラムから変更が生じております。下記リンクからご確認ください。

https://www.ose-h.ibk.ed.jp/wysiwyg/file/download/9/4502

 

・第5回高校生花いけバトル2025 全国選抜大会 出場!

・全国高校生花いけバトル2024 茨城大会 優勝!!

・第八回全国高校生花いけバトル 全国大会 出場!!

新着
1月24日(土)、小瀬高校野球部員が水郡地区ベースボールフェスタ(於 茨城県立那珂高校)に参加し、地域の少年野球チームを指導しました。 当日は水郡地区6校の高校生が主体となり、小学生たちへ直接技術指導を行いました。憧れの高校球児と触れ合う時間が、子供たちにとって今後の野球人生の新たなきっかけとなり、高校野球への夢を育む機会になればと願っています!
1月25日(日)、香川県で開催された「高校生花いけバトル全国大会」に本校の現代文化研究部(花いけ部)が出場しました。 制限時間5分という短い時間の中で、大きな枝物や色鮮やかな花々を即興で生けていくこの大会で、本校の生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮すべく、まさに「熱く、一生懸命なパフォーマンス」を披露してくれました。 観客の皆さんの心に響くような気迫あふれる動き、花と向き合う真剣な姿は会場の視線を釘付けにし、審査の結果、第7位という素晴らしい成績を収めました。 決勝トーナメント進出は上位6チーム。あと一歩、わずか「3点」という僅差で悲願の決勝トーナメン進出はなりませんでしたが、「全国花卸協会長賞」をいただくことができました。 JA常陸奥久慈枝物部会の皆様をはじめ、地域の方々からのサポートや応援があったからこそ、生徒たちは自信を持って全国の舞台に立つことができました。 結果は、一歩及びませんでしたが、これからも小瀬高校は、チャレンジし続けます。 本当にありがとうございました! 以下から大会のアーカイブ動画が視聴できます。 大会アーカイブ動画 午前の部 3年生 35:40 2年生 1:44:30 午後の...
1月20日(火)、福祉コースの「福祉コースデュアルシステム第2回運営指導委員会」を開催いたしました。 茨城大学教授、県高校教育課、市保健福祉部、各福祉施設、県介護福祉士会会長といった専門的な視点を持つ運営指導委員の皆様にお集まりいただき、今年度の振り返りと次年度に向けた課題について貴重なご意見をいただきました。その後、生徒たちによる実習報告会を実施しました。一人ひとりがプレゼンテーションソフトを使い、現場で学んだ成果を堂々と発表しました。 生徒たちの感想として、「コミュニケーションの大切さを身をもって学んだ」「想像以上にICT化が進んでいる現場に驚いた」「利用者様からの『ありがとう』という言葉が何より嬉しかった」「教科書だけでは分からない、現場の空気感を肌で感じることができた」などが、あげられました。 発表する生徒たちの姿からは、実習を通して得た自信と大きな成長が感じられました。委員の皆様からも温かい励ましのお言葉をいただきました。 実習を受け入れてくださった施設の皆様、そしてご指導いただいた運営指導委員の皆様、一年間誠にありがとうございました。今回の学びを糧に、次年度もさらに充実した...
1月16日(金)、最初の目的地は「海遊館」です。 館内では、巨大なジンベエザメが悠々と泳ぐ姿に圧倒されたり、色鮮やかな熱帯魚や幻想的なクラゲに見入ったりと、生徒たちは思い思いに海の生き物たちとの出会いを楽しんでいました。 見学の最後には、ショップでお土産選びに夢中になる姿もみられました。自分への思い出や家族へのプレゼントなど、たくさんのお土産を手に、笑顔あふれる様子でした。 なお、一行は、14時10分頃、神戸空港で搭乗手続きを行っております。 14時40分頃、神戸空港を離陸し、羽田空港に向かっています。いよいよ旅の最終局面です!    
1月15日(木)、1年生を対象に外部講師をお招きし、SDGs特別授業を行いました。持続可能な町づくり実現を目指す「SDGs de地方創生」カードゲームで楽しみながら学びました。 生徒たちはグループに分かれ、「お金」カードや「資源」カードを集めて「プロジェクト」カードを実行。町の「人口」・「経済」・「環境」・「くらし」のバロメーターを上げるため、プロジェクト実行を目指し、「1億円貸して!」「大企業カードと交換していい?」「人口が増えた!」「経済が回ってない!」 など、教室内は熱気ある交渉の声で溢れました。 講師からの問いかけに対し、生徒からは「お金を使っても、人口を増やしたり、経済を動かしたりするのはゲームの中でも想像以上に難しい。現実にはもっと難しいだろうと思った」といった、現実の厳しさを痛感した声も上がりました。 地方創生、そしてSDGsにおいて最も大切なのは「協力・協調・相互理解」であることをゲームを通じて、楽しみながらも深い学びを得た貴重な時間となりました。
1月15日(木)、卒業を間近に控えた3年生を対象に、第3回卒業準備セミナーとして、常陸大宮ハローワークから講師の方をお招きし、「ビジネスマナー講座」を実施しました。 講話では、社会人として知っておくべき知識を多く学びました。労働法について、勤務日数や、有給休暇や給与の仕組み(税金・保険の控除)について解説がありました。「わからないことを会社に質問するのは正当な行為である」というアドバイスに、生徒も真剣に耳を傾けていました。資格取得へのチャレンジ精神や、社会で不可欠なコンプライアンスの重要性についても強調されました。言葉遣いのクイズでは、「存じません」「かしこまりました」といった敬語を、多くの生徒が正しく理解しており、講師の方も驚かれるほどでした。その後は、電話対応の実践や「自己紹介のコツ」を伝授していただきました。困ったときに周囲に助けを求める大切さなど、卒業後すぐに活かせる学びが詰まった時間となりました。 卒業まで残りわずかになってきました。これまで小瀬高校で学んだことを大切に、自信を持って羽ばたいていってほしいと思います。  
1月14日(水)、大阪の代名詞・道頓堀では、賑やかな関西弁が飛び交う中、戎橋のグリコの看板を背に記念撮影。本場のたこ焼きやお笑いなど、「なにわ文化」を肌に感じたひとときでした。 今夜の宿は、USJ隣接のオフィシャルホテル。 ユニバーサル・シティウォークと一体化した館内は、まるでパークの一部のようなワクワク感に包まれています。部屋の窓からは煌びやかなパークのネオンが一望でき、明日の期待も最高潮です! 夕食バイキングも想像以上の豪華さで、生徒たちは何度も料理を取りに行き、大満足の様子でした。しっかり体力を蓄えて、明日のUSJ班別研修に備えます!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
学校だより

小瀬高校の活動やニュースをお伝えする

学校だよりです

[記事一覧へ]

お知らせ

小瀬高校のマスコットキャラクターができました!

小瀬高校の新しいマスコットキャラクター、『おせっぴ』を紹介します。

『おせっぴ』は、「未来創生学」の授業で令和6年度卒業生の小林千恵理さんが制作したマスコットキャラクターです。

小林さんは、絵を描くことが趣味であることから、小瀬高校独自のキャラクターを作りたいと考えました。探究活動のテーマを「どんなマスコットキャラクターが人気が出やすいか」として、クラスメートにアンケートを取ったり、校長先生にインタビューをしたりするなどの活動を行いました。小瀬高校の校章をモチーフにしたという『おせっぴ』、その柔らかい色合いとかわいらしい姿が、校内でも人気を呼んでいます。

 

 

本校は、明治32年(1899年)に、村立農業補習学校として

創立された県内の高校で6番目に

長い歴史をもつ伝統校です。