茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
 
学校からのお知らせ
新型コロナ関連小瀬高ニュース
平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度令和3年度
学校だより中高一貫だより防災関係教育相談室より








中高一貫教育連携校
常陸大宮市立明峰中学校
 
ホーム > 学校からのお知らせ> 小瀬高ニュース> 平成30年度> JICA訪問事後学習(1年) 

JICA訪問事後学習(1学年)








 
 11月19日(月曜日)に国際協力を題材に道徳の授業を行いました。この授業は、9月に実施したJICA筑波施設訪問の事後学習としての位置づけもあり、テロや紛争の解決を目指し活動しているNPO法人アクセプト・インターナショナル事務局長 秋葉光恵先生に講師を務めていただきました。

 秋葉先生からは、世界で起きているテロや紛争の現状やアクセプト・インターナショナルの活動について伺いました。また、秋葉さんに学生時代を振り返っていただき,どうして国際協力の仕事に就こうと考えたか、また、テロや紛争の解決を目指すため活動しようとしたかなどを伺いました。

 生徒からは「テロや紛争の解決に当たっている勇気や足りないことは人の3倍努力することがすごいと思った。その勇気と努力を見習いたい。」「NPOの活動に驚き,そして、勇気があることだと思った。自分も機会があったら努力したい。」など感想が聞かれました。
 
 JICAの施設訪問において学んだ発展途上国の現状や国際協力の必要性を基に、現実の起きているテロや紛争について知ることができました。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.