茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
 
学校からのお知らせ
新型コロナ関連小瀬高ニュース
平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度
学校だより中高一貫だより県教育委員会フォトニュースリンク集新聞掲載記事防災関係








中高一貫教育連携校
常陸大宮市立明峰中学校
 
ホーム > 学校からのお知らせ> 小瀬高ニュース> 平成30年度> 読み聞かせ(修学旅行事前学習2年) 

読み聞かせ(修学旅行事前学習2学年)







 
 11月14日(水),2学年の生徒を対象に読み聞かせによる修学旅行事前学習を行いました。2学年は12月初旬に沖縄への修学旅行を予定しています。今回の読み聞かせは事前学習の一環として「沖縄戦」に関する朗読作品を聴き,沖縄の歴史を知ること及び平和学習をねらいとしています。

 講師として朗読ボランティア「ともとも」の5名の方をお招きし,沖縄戦の苦しさを作品を通じて心に響く読み聞かせをしていただきました。生徒たちも自分で情景を想像しながら真剣に聞いていました。

 生徒の感想からは「当たり前の生活や命が今では普通だけど,戦争があった当時は普通ではなく,悲惨な歴史を読み聞かせで聴き胸が痛んだ。」,「ひめゆり学徒隊の話を聴いて,同じくらいの年齢の子たちが戦場に立たされたと思うと怖かったと思うし,深く考えさせられた」,「読み聞かせを聴いて,こんなに悲惨で苦しい戦争は絶対にあってはいけないと思った」などが挙げられました。

 修学旅行では2日目に現地での平和学習を予定しています。この事前学習を生かして,充実した修学旅行にして欲しいです。 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.