茨城県立小瀬高等学校
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
ホーム > 学校生活> 部活動> サッカー部 

サッカー部





こんにちは,小瀬高サッカー部です。現在,3年生2名。2年生3名。1年生1名。計6名で活動しています。OBにも練習に参加してもらい,日々充実した練習内容で,活発に活動しています。
  しかし,例年部員不足に悩まされています。是非小瀬高サッカー部に入部してください。未経験者も大歓迎です。OBも経験を活かし指導してくれています。
  現在は,大子清流高校と合同チームで大会には参加しています。互いに協力して頑張って行きたいと思います。 
  中学生の皆さん小瀬高に入学してサッカーを楽しみましょう。「最近の大会・試合の結果」
 
 
<平成27年度>

・平成27年度 関東高校水戸地区予選   

1回戦   0-9  勝田工業高校

・平成27年度 総体水戸地区予選    

        1回戦   1-9  勝田工業高校 

・平成27年度 IFAリーグ U‐18 2014  水戸地区リーグBブロック

        第1節   0-13 水城高校B

        第2節   0-14 水戸工業高校B

        第3節   0-14 茨城高校

        第4節   0-13 水戸一A

        第5節   0-14 常磐大B

        第6節   0-14 茨城高専

        第7節   0ー14 勝田工業高校 

        第8節   0-14 水戸葵陵高校D

        第9節   0-9  水戸農業高校

・平成27年度 全国選手権水戸地区予選 

        1回戦   0-12 那珂高校

 

・平成27年度新人戦水戸地区予選 

        1回戦   0-11 水戸一


関東大会水戸地区予選               平成26年12月4日(木)   
                             会場 那珂湊総合運動公園
 
  「40分ハーフ」(合同→小瀬・大子清流)
   合同     0 前半 3 勝田工業高校
          0 後半 2  
          0 合計 5
 
 
   県新人大会水戸地区予選を大子清流高校と合同チームで,勝田工業高校と対戦してきました。
   試合は人数がそろわず,9名でのスタートとなってしまいました。攻撃も出来ず,防戦一方のゲームとなってしまいましたが,そのような中でも相手チームに必死に立ち向かい,合同キーパーの好セーブもあり,何とか5点にとどめたかたちで試合終了となりました。敗戦とはなりましたが,大会に参加できたことについては,両校選手とも満足をしていたようです。
   今後は,選手が目標を見失わないように,お互いのチームで協力し合い合同練習や練習試合をしていきたいと思います。
   今日の試合,選手は,最後まで諦めず戦っていました。今後とも合同チーム並びに小瀬高校の応援よろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
練習試合                        平成26年11月22日(土)   
                             会場 那珂高校
 
  「40分ハーフ」(合同→小瀬・大子清流)
   合同     0 前半 1 那珂高校
          0 後半 3  
          0 合計 4
  
 
   久しぶりに練習試合に行ってきました。新人戦は,大子清流高校さんと合同チームで参加することとなり,そのための強化試合となりました。
   那珂高校の選手のみなさんにはグランドの準備ありがとうございました。また,顧問の先生並び選手のみなさんには1日大変お世話になりました。
   試合は,終始那珂高校ペースで,合同チームキーパーの好セーブもあり,得点は抑えたものの,一方的な試合となってしまいました。しかし,初めての試合にしてはよくやっていたと思います。新人戦に向け両校協力し,何とか頑張りたいと思いますので,小瀬高並びに合同チームの応援をよろしくお願いいたします。
 
 
 
全国選手権水戸地区予選                平成26年9月3日(金)   
                             会場 笠間市総合公園
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 2 茨城工業高等専門学校
          0 後半 2  
          0 合計 4
 
 
   全国選手権予選に笠間市総合公園にいってきました。とても良いコンディションの中でのゲームとなりました。   
   試合は,前半早々に点を奪われ大量失点を覚悟しましたが,その後はねばりを見せ,後半に折り返しました。後半に入り,茨城高専の一方的な展開に,本校ディフェンダーも粘りを見せるものの更に追加点を奪われてしまいました。本校にも得点のチャンスはありましたが,決めることができませんでした。
   3年生は,最後の大会となり,引退となります。3年間ご苦労さまでした。よくやったと思います。3年間の部活動で学んだことを,これからの生活に活かしてください。 
   今後は,人数も少なくなりますが,毎日練習し,今年度最後の公式戦,新人大会に向かっていきたいと思います。今後も小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
練習試合                         平成26年8月29日(金)   
                             会場 笠間市総合公園
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     0 前半 0 神栖高校
          0 後半 1  
          0 合計 1
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     0 前半 0 笠間高校
          3 後半 2  
          3 合計 2
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     2 前半 1 茨城東高校
          2 後半 0  
          4 合計 1
 
 
   練習試合に笠間市総合公園にいってきました。笠間高校さん,神栖高校さん,茨城東高校さんと4校での練習試合となり,笠間高校の選手のみなさんには,グランドの準備大変ありがとうございました。また各校の顧問の先生,選手のみなさん1日大変お世話になりました。
   この日は大変涼しく,良いコンディションで,しかも芝のグランドでの試合で,とても恵まれた1日でした。
   試合は,総あたりで,どのチームの対戦も,一進一退の攻防戦となり,見ごたえのあるゲームが展開されました。
   本校のゲームも,どのゲームも勝っても負けてもおかしくないような展開で,選手権前に良い練習になりました。特に神栖高校さんとは,滅多にできない対戦でしたので,どうなるのかと思いましたが,接戦の試合となりました。
   いよいよ来週は選手権の一回戦です。何とかシード校に食らいつき,代表決定戦を目指し戦ってきたいと思います。今後とも小瀬高校の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
練習試合                         平成26年8月20日(水)   
                             会場 那珂高校グランド
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     1 前半 0 茨城高校
          1 後半 0  
          2 合計 0
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     2 前半 1 那珂高校
          0 後半 3  
          2 合計 4
 
 
   練習試合に那珂高校にいってきました。茨城高校さんと3校での練習試合となり,那珂高校の選手のみなさんには,グランドの準備大変ありがとうございました。また両校の顧問の先生,選手のみなさん1日大変お世話になりました。
   茨城高校との対戦は,一進一退,互角の戦いとなり,本校が2度のチャンスを活かし何とか勝利することができました。那珂高校との対戦は,前回の練習試合で大量失点を奪われているので,何とか良い試合にしたいと思い臨みました。前半は本校ペースで戦うことができましたが,後半は逆に一方的に攻め続けられ逆転での敗戦となりました。 
   水戸ユースサッカー大会と同様2試合とも,何とか戦うことができ,まあまあの出来ではなかったかと感じています。夏季休業中に練習試合があと1日あるので,その練習試合で最終調整をして,選手権に臨みたいと思います。  
  今後も小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
水戸ユースサッカー大会                 平成26年8月9日(土)   
                             会場 茨城東高校グランド
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     0 前半 1 茨城キリスト高校
          1 後半 2  
          1 合計 3
 
  「30分ハーフ」
   小瀬     3 前半 2 佐竹高校
          1 後半 0  
          4 合計 2
 
 
  水戸ユースサッカー大会 に参加してきました。大会は,8月8~10日の3日間の開催でしたが,本校の事情により,9・10日2日間の参加となりました。しかし,10日の大会は,台風の接近により全会場中止となってしまい,9日のみの参加となりました。
  茨城キリスト高校との対戦は,好ゲームとなりましたが,後半追加点を奪われ敗戦となりました。佐竹高校との対戦は,一進一退の攻防となり,後半追加点を取り何とか勝利することができました。今日一日としては,良く戦えていたと思います。
   今後も練習試合を予定しているので練習に励み,選手権に向けトレーニングをしていきたいと思います。小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB  平成26年7月27日(日)   
                             会場 佐和高校グランド
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     1 前半 1 茨城高校
          0 後半 4  
          0 合計 5
 
 
  リーグ戦第8節を,茨城高校と対戦してきました。このゲームが今年度リーグ戦の最終ゲームとなり,何とか好ゲームで終了させようと試合に臨みました。
  試合は,前半本校が先取点を奪い,良い流れで進みましたが,前半終了間際に同点に追いつかれ後半に向かいました。
  後半に入り一進一退の攻防の中,昨日のゲームの疲れもあり足が止まり,追加点更に追加点と,最終的には敗退となってしまいました。
  最終ゲームだったため何とか良いゲームをしたかったのですが残念な結果となってしまいました。茨城高校さんとは,夏季休業中練習試合をする予定があるので,何とかリベンジしたいと思います。
  今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB  平成26年7月26日(土)   
                             会場 常磐大小吹グランド
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 5 勝田高校A
          0 後半 6  
          0 合計 11
 
 
  リーグ戦第4節を,勝田高校Aチームと対戦してきました。6月に対戦するはずのゲームが雨で延期となり今日の対戦となりました。
  対戦は,勝田高校が上位リーグの昇格が係る試合とあって,気持ちが入っており,試合開始直後から前がかりに攻撃され,得点を奪われ,後半に入りました。
  後半に入ってからも攻撃は緩まず,結果的に大量失点のゲームとなり,全くいいところ無く終了してしまいました。
  前節同様,気持ちを切り替えるのも大変ですが,この力の差も現実と受け止め,努力を続けていきます。
  今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年7月12日(土)   
                             会場 水戸桜ノ牧高校グランド
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 5 水戸桜ノ牧高校B
          0 後半 10  
          0 合計 15
 
 
  リーグ戦第7節を水戸桜ノ牧高校Bと対戦してきました。総体予選で,優勝校の鹿島学園高校と互角に戦い,県大会優勝を狙えるチームの力をまざまざと感じさせられたゲームとなりました。
  対戦は,Bチームでしたが,Aチームを必死になって狙っている選手の戦い方に全くいいところのなく,何にも出来ずに完敗といった試合となってしまいました。
  今後は,気持ちを切り替えるのも大変ですが,今日のゲームを大いに反省し,努力を続けていきます。今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年7月6日(日)   
                             会場 常磐大小吹グランド
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 1 常磐大高校A             
          0 後半 6  
          0 合計 7
 
 
  リーグ戦第6節を常磐大高校Aと対戦してきました。前半我慢のゲーム展開となり,選手の頑張りもあり。26分に先取点を奪われたものの,その後は本校もねばり強く戦い,両チームとも得点が無いまま前半は終了となりました。  
  後半に入り,頑張ってはいたものの,13分に追加点,その後は,一方的な展開となり,大量失点のゲームとなってしまいました。水戸地区強豪校とはいえ,前半のようなゲームが後半も出来なかったことが大変残念です。
  今後は,今日のゲームを反省し,何とか良い成果が得られるよう,努力を続けていきます。今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年6月21日(土)   
                             会場 水戸工業高校グランド
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 1 茨城高専校             
          0 後半 2  
          0 合計 3
 
 
  リーグ戦第4節が雨で順延となったため,リーグ戦第5節を茨城工業高等専門学校と対戦してきました。前半早々から先取点を奪われ,我慢のゲーム展開となりましたが,その後は本校もねばり強く戦い,両チームとも得点が無いまま前半は終了となりました。  
  後半に入り,頑張ってはいたものの,25分に追加点,終了間際に更に追加点を奪われ終了となりました。つまらないミスからの得点もあり,今後の練習課題となりました。
  今後も,強豪校との対戦が続きますが,何とか良い成果が得られるよう,努力を続けていきます。今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年5月31日(土)   
                             会場 水戸ツインフィールド
 
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 2 水戸葵陵高校B             
          0 後半 4  
          0 合計 6
 
 
  リーグ戦第3節を水戸葵陵高校Bと対戦してきました。大変暑い1日となり,コンディション調整が難しい試合となりました。前半早々から相手チームにペースを奪われ,我慢のゲーム展開となりましたが,32分に先取点を奪われてしまい,前半アディショナルタイムには,おしまれる追加点を奪われ,前半終了となりました。
  後半は人工芝と暑さに体力を奪われ足が止まり,相手チームの一方的なゲームとなり,次々と追加点を奪われ,大量失点でのゲーム終了となりました。インターハイにも出場したことのある強豪校の力を感じたゲームとなりました。
  今後も,強豪校との対戦が続きますが,少しでも差を詰めるために,努力を続けていきます。今後も,小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
全国総体水戸地区予選                 平成26年5月21日(水)   
                             会場 水戸ツインフィールド
 
 「40分ハーフ」
  小瀬     1 前半 1 海洋高校             
          0 後半 2  
          1 合計 3
 
 
  全国総体地区予選の1回戦を海洋高校と対戦してきました。悪天候の一日となり,大雨強風の中での試合となりました。前半は,一進一退の攻防戦となり,互いに1点を取り,同点で折り返しました。
  後半も互いにチャンスを活かせないまま35分を過ぎたところで,コーナーキックで押し込まれ,その直後にもカウンターから得点を奪われ終了となりました。後半35分まで,同点でゲームを進めることが出来たので,もう少し我慢して,ねばりを見せればという残念な結果となってしまいました。
  今後は7月後半まで,リーグ戦が続くので,練習に励み良い結果が残せるよう戦って行きたいと思います。
  小瀬高校サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年5月11日(日)   
                             会場 那珂高校グランド
 
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     3 前半 1 大子清流高校             
          2 後半 0  
          5 合計 1
 
 
  リーグ戦第2節を大子清流高校と対戦してきました。前半7分に先取点を取り,その後は,相手に追いつかれ,一進一退の攻防が続き,27分・41分に追加点を奪い,やや本校に流れが傾き,後半に折り返しました。
  後半に入り,更に22分・26分と追加点を奪うことが出来,終了となりました。どちらが勝利してもおかしくないゲーム展開でしたが,何とかリーグ戦1勝できました。
  今後対戦するチームは,強豪校ばかりなので,練習をしっかり積み,何とか良いゲームが出来るよう努力していきたいと思います。
  小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。 
 
 
 
IFA U-18リーグ 2014 水戸地区リーグB   平成26年4月29日(火)   
                             会場 水戸工業高校グランド
 
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 2 水戸工業高校B             
          0 後半 3  
          0 合計 5
 
 
  関東大会地区予選と同様に水戸工業との戦いとなりました。本日の試合も苦戦が予想されましたが,前回の対戦よりは,シュートチャンスもあり多少は戦うことが出来ました。しかし,水戸工業の選手層は厚く,Bチームとの対戦も敗戦となってしまいました。
  今後は,リーグ戦,総体予選と大会が続くので,大会に向けしっかり練習し,何とか良い戦いをしたいと思います。
  今後も小瀬高サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
関東大会水戸地区予選                 平成26年4月16日(水)   
                             会場 那珂湊総合グランド
 
 
 「40分ハーフ」
  小瀬     0 前半 5 水戸工業高校             
          0 後半 6  
          0 合計 11
 
 
  関東大会地区予選の1回戦を水戸工業高校と対戦してきました。前半20分までは,何とか粘り強くディフェンスをしていましたが,20分先取点を奪われるとシード校の力を発揮され,自陣で一方的に攻め続けられ,結果的には全く良いところなく大量失点で敗退してしまいました。
  先日の練習試合の反省を活かしてと望みましたが,シード校の壁は厚く何もできないまま終了となってしまいました。
  今後は,練習に励みシード校と何とか戦えるチームを作っていきたいと思います。小瀬高校サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
練習試合                          平成26年4月12日(土)   
                             会場 那珂高校グランド
 
 
  「40分ハーフ」
   小瀬     0 前半 4 那珂高校                 
          0 後半 7  
          0 合計 11   
 
 
  水戸地区のシード,県大会常連校の那珂高校と対戦してきました。試合は地区予選が近いこともあり,地区大会同様に,40分ハーフで実施しました。試合は全ての面で圧倒され,大量失点となり,全く良いところのないゲームとなってしましいました。
  今週水曜には地区予選があるので,本日の試合の反省を活かしもう少ししっかり,戦って来たいと思います。
  那珂高校の顧問の先生,選手の皆さん大変お世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。
  今回は,良いところがありませんでしたが,皆さん小瀬高校サッカー部の応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
練習試合                          平成26年4月5日(土)   
                             会場 桜川市総合グランド
 
 
 「30分ハーフ」
  小瀬     1 前半 1 友部高校                 
          0 後半 1  
          1 合計 2
 
 「30分ハーフ」
  小瀬     1 前半 1 笠間高校                 
          1 後半 0  
          2 合計 1
 
 
  久しぶりに練習試合に,行きました。新入生も含めて10名での戦いでしたが,生徒は久しぶりの練習試合のためか緊張した面持ちでした。試合は2試合とも接戦となり,良いゲームが出来たとおもいます。
  両校の顧問の先生並びに選手の皆さん大変お世話になりました。また,笠間高校の顧問の先生には,素晴らしい施設を用意していただいてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
  皆さん,今後も小瀬高校サッカー部の応援よろしくお願いいたします。

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.