【草創期の校舎】



県内6番目に長い歴史を持つ伝統校
百年を超える時の流れに
あなたの足跡を残してください

みなさんの笑顔と感動
それが私たちの願いです
 

硬式野球部



<平成28年>

春季県北地区大会 1回戦    小瀬10 - 3 高萩 (7回コールド)

         代表決定戦  小瀬 0 - 5 科技日立

 

水郡地区大会   1回戦    小瀬 3 - 2 佐竹

         準決勝    小瀬 2 - 7 太田一


98回全国高等学校選手権茨城県大会

 

1回戦    小瀬 3 - 5 下館一



主将  國安 大輝(御前山中)

 

 私たち小瀬高校野球部は11人という人数ですが、全力プレーで日々練習に取り組んでいます。私たちの目標は、秋季・春季の大会で県大会に出場し、勝利することです。そして夏の大会は小瀬高校史上初の「ベスト8」まで勝ち進むことです。 少ない人数ですが、その中で一人一人が細かいところまで徹底して練習していて、必ず成長できます。グラウンドやトレーニングルームなど環境も充実しています。練習は大変ですが、やった分だけ返ってくるので、とてもやりがいがあります。私は身長161㎝、体重55㎏とスマートな体型ですが、練習試合でホームランを打つことができました。また、この人数で強豪校を倒すのは本当に気持ちが良いです。先輩・後輩の壁がほとんどないので、ぜひ、小瀬高校野球部に入部して下さい。熱い球児を待っています!



<平成27年>
 秋季地区大会 

  小瀬  11 - 1  那珂湊

    (6回コールド)

  小瀬   6 - 8  日立商業

 

水郡地区大会

  小瀬   3 - 10 那 珂

 
33年ぶりの3回戦進出!
 
第97回全国高等学校選手権茨城県大会
 
7月15日(水) ひたちなか市民球場
 
 3回戦 小瀬 1 ー 3 東洋大牛久
 
7月10日(金) 日立市民球場  
 
 2回戦 小瀬 9 ー 1  海洋高校
 
7月7日(火) 県営球場
 
 1回戦  小瀬 6 ー 2 東風
 
最後の夏大会に向けて
 
主将  大森 充裕  二塁手
 私達,小瀬高野球部は新チーム発足から掲げてきた夏大会ベスト8が目標です。
 昨年,一昨年と一回戦で負けてしまい,自分達3年生は,夏の大会でまだ一度も校歌を歌ったことがありません。今年こそは,夏大会で勝利し,球場に小瀬高校の校歌を響きわたせたいと思います。
 そのためには,残りの日々を大切にし,最後まで自分を高めること,小瀬高の伝統である常笑野球をすれば勝ち上がれると思います。
 今年のチームは,20人全員が試合に出たら活躍できる選手だと私は思います。昨年よりもプレッシャーがありますが,プレッシャーに負けるような練習はしてこなかったので,自信を持ってやりたいです。
 最後に地域の支えがあってこその小瀬高野球部なので,地域の方々に感謝の気持ちをこめて1球1球,集中して全力プレーをしていきたいと思います。学校・地域の方々が一致団結して,小瀬高旋風を巻き起こしましょう。そして最高の夏にしましょう。応援よろしくお願いします。
 
 
 
副主将  益子 知巳  中堅手
 私達,小瀬高野球部は,夏大会ベスト8に向けて毎日,昨年以上に意識を高くしてやって来ました。
 新チームになったばかりの夏場の練習では,一人一人が肉体・精神ともに成長できました。しかし,秋季地区大会での代表決定戦では,一球の重さを知り,意識の足りなさ,甘さの多さ,一球に懸ける思いの足りなさに気付かされました。
 そのため,冬場では,徹底的な走り込みをし,練習では,一人一人がミスした数を数え,減らすという練習をしました。
 その結果,春季大会では30年ぶりの県大会を果たすことができました。しかし,県大会では相手の方が強いと思い込み,自分達の小瀬高野球をすることができませんでしたが,良い経験になりました。
 成長すれば,また壁がありの繰り返しで,最近は,練習から試合のように大きな声を出す小瀬高野球をしており,練習の雰囲気はとても良いです。「1プレーに,1ベースに,1球に懸け,執念を燃やす野球」をしています。一人一人が夏大会に向けて一生懸命です。
 選手は,昨年の夏を経験した守りの堅い内野手が全員残っていて,大森主将を中心に安定感があります。エース木村は制球力が良く,打たせて取る事ができます。攻撃陣は,1番から9番まで抜け目ない打線で,塁に出たら,即座に次の塁へ狙う走塁や盗塁が全員できます。
 この守りの堅さと,攻撃力と機動力と一人一役全員野球で今年こそは,絶対に目標のベスト8へ勝ち進みます。
 
マネージャー  秋山 亜佐実
 私にとっても今年の夏が最後の大会となります。今まで頑張ってきた姿を近くで見てきました。春には30年ぶりに県大会に出場できた時には,私も嬉しかったし,マネーシャーをやっていて良かったと思えました。
 2年間,夏で勝った時がないので,今年こそは1回でも多く勝ちたいです。一緒にプレーをすることはできないけれど,ベンチに入り,近くで応援することはできます。みんなの目標であるベスト8ということが叶えられるように,みんながプレーに集中できるように,みんなを支えられるように頑張ります。
 小瀬高野球部は,たくさんの人に応援され,支えられて活動できていることに感謝しています。今までの練習の成果が,この夏に発揮できるように,私自身もチームの一員として戦っていきますので,応援宜しくお願いします。
 
 
 
珂北大会
 
 2回戦  小瀬  2 ー 5  佐和(延長12回 タイブレークにより)
    
      ※延長11回まで2-2
 
 
水郡地区大会
 
 1回戦  小瀬  7 ー 0  常陸大宮
          (8回コールド)
 
 準決勝  小瀬  9 ー 4  那珂
 
 
 決 勝  小瀬  7 ー 10  太田一
 
水郡地区大会 準優勝
 
 
春季県北地区予選
 
   1回戦  小瀬  8 ー 2  高萩清松
 
代表決定戦  小瀬  7 ー 0  日立工業      
            (8回コールド)
 
30年ぶりの県大会出場!!
 
第67回 春季茨城県大会
 
  1回戦  小瀬  2 ー 6  鹿島  
 
 
新入生4名が入部して
 
 選手22名  マネージャー3名 計25名が小瀬高野球部です!
 
 
<平成26年 新チーム>         
 
県北ジュニア大会
 
    1回戦  小瀬  6 ー 2  磯原郷英
 
ブロック決勝  小瀬  3 ー 4  多賀
 
第67回 秋季茨城県北地区大会
 
  1回戦   小瀬 3 ー 0 東海
 
代表決定戦  小瀬 3 ー 8 佐竹
 
秋季水郡地区大会
 
  小瀬 9 ー 11 太田一 
  
 
 
 
2014年
 
 今年度も小瀬高野球部ファンの方々の温かい応援,誠にありがとうございます。選手・マネージャー・指導者一同,感謝の気持ちでいっぱいです。
 2014年は,春・夏・秋と全てにおいてあと少しという所で,悔しい思いをしてきました。今度こそ,公式戦で勝利し,応援して下さっている方々,地域の方々に恩返しができるよう,日々の練習に,これからも力を注いでいきます。
 今後とも温かい声援とご支援,ご協力のほどをよろしくお願い致します。
 
 
 
新チーム 主将  大森 充裕 (美和中出身)
 
 新チームとなり,部員は2年生9名,1年生9名,マネージャー3名の計21名で活動しています。目標は30年ぶりの春の県大会出場,夏の大会3勝です。この目標を達成するために日々,練習しています。
 今年は,人数がいることによって実践練習を多くやることができ,昨年より質の高い練習ができるようになりました。また,今年のチームは選手1人1人が試合に出たら期待できるチームです。個々の能力も高く,良いと思います。
 公式戦で1勝でも多く勝ち,地域の方々に恩返しをしていきたいと思っているので,これからも応援よろしくお願いします。
 
 
 
新チーム 副主将  益子 知巳(美和中出身)
 
 新チームは今までに無いような人数で,実践を中心に毎日の練習に一生懸命,取り組んでいます。また,新チームはバッティングをメインにしたチームで,ほとんどの選手が打率3割以上,打つ事ができています。練習もバッティングでは,1㎝の差の集中力を意識し,1球で安打にするバッティング技術を磨いています。守りも堅く,目標は30年ぶりの春の県大会出場です。
 
 
新チーム 副主将  栗田 拓弥(桂中出身)
 
 新チームは,主将の大森を中心とした攻守のバランスが取れた良いチームです。前チームのレギュラーが多く残り,これからの試合で生きてくると思います。練習では打撃練習に力を入れており,打撃のチームを目指します。
 みんなが驚くような小瀬高野球を見せつけたいと思います。
 
チーフ・マネージャー  秋山 亜佐実
 
 小瀬高野球部は,1人1人が個性豊かで,毎日,にぎやかで楽しく活動しています。
 マネージャーからみた新チームは,守備の良いチームです。攻撃面では,まだまだ課題が多いですが,1人1人,一所懸命,練習に励んでいます。
 練習風景は,元気で明るい雰囲気でやっています。新チームになってから,夏の練習も1人1人真剣に取り組み,練習試合でも結果を残せるようになってきました。
 小瀬高野球部の目標を達成できるようにマネージャー3人もみんなを支えて頑張っていきます。色々な方々に支えて活動できていることに感謝しています。これからも頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。
 
 
 
 
<平成25年度公式試合記録>
 
 秋季県北地区大会1回戦
 
   小瀬高 1ー2 多賀
 
 秋季水郡地区大会
  
   1回戦 小瀬高 14-0 大子清流
   2回戦 小瀬高  1-8  太田一
 
<平成26年度公式試合記録>
 
春季県北地区大会1回戦 
 
小瀬高  3-10 多賀高
 
春季水郡地区大会
 
  1回戦  小瀬高  1-3  太田一高
 
  
第67回珂北大会
   
  1回戦 小瀬高  3-6  日立工業
 
 
 
第96回全国高等学校野球選手権茨城大会
 
      小瀬高 1ー4 佐竹高校

                               9月12日更新
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.