学校横断型探究プロジェクト




7月19日(月)、2年生が【学校横断型探究プロジェクト】に参加しました。


 小瀬高校は今年度、NPO法人カタリバが主宰するオンライン探究連携事業に参加しています。本校では『未来創生学』での探究活動とあわせて実施していきます。
 プロジェクトに参加しているのは、宮崎県立高千穂高校、横浜にある第一高等学校、本校の3校で、オンラインで生徒同士が出逢い、お互いの違いや共通点を知りながら交流し、聴く姿勢や発表の仕方などを学んでいくものです。

 今回は、年間3回予定されているオンライン探究の第1回目として行われました。NPO法人カタリバのスタッフの方々に誘導していただきながら、それぞれの学校の生徒たちが主体になって交流が進みました。
 3校からの生徒全体数が100名を越えるため、交流は主に小グループで行われました。自己紹介や学校紹介など、全員が自分の言葉で初対面の高校生と話をし、さらに、小グループでの司会を担当した生徒もいました。

 初めての試みでしたが、生徒たちの感想からは「緊張したけど楽しかった」「コミュニケーション力が必要だと思った」「同年代のみんながいろんな趣味や将来の夢を持っていてすごいと思った」「他の学校の良さもわかると共に自分の学校の良さもわかった」「共通点がいろいろ見つかった」など、充実した交流が出来た様子が伝わってきました。

 本校は小規模校ではありますが、生徒のみなさんには、日本全国や世界に視野を広げて、地域の方々はもちろん、様々な形で多くの人と出逢いながら自分を見つめ、成長していって欲しいと願っています