ゴルフ学習






12月13日(月)、人格形成のためのゴルフ講座を2年生を対象に実施しました。

ゴルフを通して青少年健全育成に取り組んでいるNPO法人「ザ・ファースト・ティ・オブ・ジャパン」の4名の方々を講師に招き、指導していただきました。

最初に講師の方からこの講座を通して「リスペクト」の精神を心に刻み、自分を大切にし、他人を思いやり、周りへの配慮をしながら楽しんでいただきたいと講義をいただきました。また、「ゴルフの芯となる9つの大切なこと」として、正直・誠実・スポーツマンシップ・尊敬・自信・責任・忍耐・礼儀・判断という価値観を大切にすることをご指導いただき、審判のいないスポーツであるゴルフの魅力を教えていただきました。
 緊張した面持ちで講義を受けた生徒達でしたが、実技になると、寒さを全く感じさせないくらいの元気さで、ゴルフ場の開放感と共に、表情も和み「ナイスショット」「ドンマイ」など声を掛け合う姿もみられました。


 参加した生徒たちからは「難しいスポーツだと思っていたが、ボールを打ち、仲間から『ナイスショット』と言われたときははとても嬉しかった」「地元にこのような素晴らしい施設があり、実際に体験できてよかった。ゴルフに興味がわいたので、またやってみたい」「ゴルフを通して、リスペクトの大切さを実感した」などの感想が寄せられました。