ゴルフ講座




6月3,4日,人格形成のためのゴルフ講座を1年生を対象に実施しました。

ゴルフを通して青少年健全育成に取り組んでいるNPO法人「ザ・ファースト・ティ・オブ・ジャパン」の方を講師に招き,指導していただきました。

最初に講義を受け,審判のいないスポーツであるゴルフから学べる9つの大切なこととして,オネスティ,リスペクト,コンフィデンスなどについて学びました。緊張した面持ちの生徒達でしたが,いざ青空と大自然のもと実技になると,開放感と共に一気に緊張も解け,表情も和み「ナイスショット」「ドンマイ」など声を掛け合っていました。

順番を待っている時や他人のショットの時には静寂を保ち,芝を削った時には砂を入れて補修するなど,講義で学んだことを実践で生かしていました。

参加した生徒たちは「ボールを打ち,仲間から『ナイスショット』と言われたときははとても嬉しかった」「地元にこのような素晴らしい施設があり,実際に体験できてよかった」「ゴルフを通して,人としての行動規範を学んだ」とゴルフに対して好印象で,さらに「自分だけではなく,周りへのリスペクトが大切だと知りました」「協力しあう大切さを知り,友情が深まった」「地元にある大きな産業であることを知った」と感想を述べていました。
 引率した教員は「ゴルフを通して,道徳心が養われる有意義な体験学習なので,今後も継続していきたい」と話していました。

 本校がこの取り組みを始めて3年目になります。生徒たちにとって,道徳性の涵養と共に地元を見直す良い機会になったようです。