キャリア講演会


令和元年9月3日(火),卒業生による「キャリア講演会」を実施しました。創立記念日(9月11日)を祝うと共に,講話を通して,本校生としての在り方・生き方と進路意識の高揚及び探究心の育成を図ることを目的として実施しました。

講師に内田善博氏(旧緒川村村長,昭和35年3月卒業)をお迎えし,「早い目覚めを」を演題に,高校時代の思い出,大学進学後に刺激をうけたこと,社会人になって感じたこと等の話をいただきました。その中で「目標を決め,早く取り組んだほうが良い結果につながる」「切磋琢磨することで人は成長する」「いい笑顔をつくれる人になれ」等の言葉と共に,人とのつながり,努力することの大切さを話してくださいました。

生徒は,地域のために働き,活躍された母校の大先輩の話を真剣な眼差しで,聞き入っていました。

生徒からは,「地域のために,医療の充実を考えて総合病院誘致に尽力されたことに感謝の気持ちしかない」「いい仲間づくりをすると,めぐりめぐって自分に跳ね返ってくることがわかった」「挑戦する姿勢と目標を持ち続けることが大切だとわかった」「小瀬高校が地域の人たちに支えられていることを歴史として知ることができた」などの感想が聞かれました。