あかちゃんふれあい交流会




 7月16日(金)、小瀬高校で2・3年生を対象に、思春期講座【赤ちゃんふれあい体験】を実施しました。


 講師として、誕生学アドバイザーで思春期保健相談士の藤倉カホリ先生とNPO法人水戸子どもの劇場のスタッフ2名をお迎えしました。

 

 講座の前半では、二次性徴を終えようとする高校生に向けて藤倉先生から講義をいただきました。生命をつなぐ性のあり方と生命の尊さについて、先生ご自身の経験談や動画などを織り交ぜながらお話しいただきました。

 後半では、NPO法人水戸こどもの劇場のスタッフの協力を得て、Zoomを通して6ヶ月から8ヶ月の3人の赤ちゃんとその母親と双方向の通信を行い、クイズを交えながら妊娠・出産・子育てのご経験についてお話しいただきました。また、生徒からの質問にもお答えいただき、リラックスした雰囲気の中で交流することができました。

 

 生徒からは「リモートだったが、子どもが生まれることの喜びと大変さを知ることができた」「将来父親になるとして、自分は子どもが産めないからこそ、母親の大変さを理解する必要があると感じた」などの感想が聞かれました。

 責任感のある大人として、生命の尊さについての自覚を深める有意義な機会となりました。