茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
 
学校からのお知らせ
新型コロナ関連小瀬高ニュース
平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度
学校だより中高一貫だより県教育委員会フォトニュースリンク集新聞掲載記事防災関係








中高一貫教育連携校
常陸大宮市立明峰中学校
 

小瀬キッズ









 

8月5日(月),「小瀬キッズ」を開催しました。この企画は,図書館活動の活性化及びキャリア教育の一環として実施し,地域の小学生29名(1年3人,2年1人,3年5人,4年7人,5年6人,6年7人)を対象に本校を開放し,図書委員の生徒を中心に,保育士希望者の本校生も交えて12名が活動しました。

午前の部では,小学生を2つのグループに分け,染色体験とスライム作りを行いました。染色体験では,タマネギの皮やコチニールなどを用いて,ビー玉と輪ゴムを使った絞り染めに挑戦しました。スライム作りでは,自分の好きな色を加えて材料を混ぜ合わせながら,できあがる工程を楽しみました。

お昼はみんなでピザ作りを行いました。好きな具材をトッピングして,自分好みの味にします。野菜をのせたトマトソースと,マシュマロやチョコレートをのせたデザートピザとのハーフなど,それぞれに工夫して楽しんでいる様子が見られました。

午後は3名のALTと一緒に英語に挑戦しました。全体で歌ったりゲームをしながらその後の活動に必要な表現を覚え,準備ができたらグループごとに校内探検に出発です。異年齢のチームに高校生が案内役として付き添い,移動した先で課題に挑戦しながらアルファベットを集めて単語を作り,最後にはたくさんのお菓子を受け取りました。

中には,昨年度に引き続き今年も参加してくれた小学生もいました。参加した小学生からは,「高校生がいろいろ手伝ってくれて本当に楽しかった。」「来年もまた参加したいです。」「小瀬高校に入学したいと思いました。」など様々な感想がありました。

 本校生は「話す力や聞く力がもっと必要だと思った。」「対応力や協調性を学ぶことができた。」など,企画を通して多くのことを学ぶことができました。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.