茨城県立小瀬高等学校
    Ose High School
 
茨城県立小瀬高等学校
〒319-2401 茨城県常陸大宮市上小瀬1881
TEL: 0295-56-2204
FAX: 0295-56-3804
茨城県立小瀬高等学校インターネット委員会
E-mail: koho@ose-h.ibk.ed.jp
 
 
 
学校からのお知らせ
新型コロナ関連小瀬高ニュース
平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度
学校だより中高一貫だより県教育委員会フォトニュースリンク集新聞掲載記事防災関係








中高一貫教育連携校
常陸大宮市立明峰中学校
 
ホーム > 学校からのお知らせ> 小瀬高ニュース> 平成30年度> 近代美術館見学(1年・2年) 

近代美術館見学(1学年・2学年)









 
 10月30日(火),1・2年生が近代美術館を訪問しました。

 昨年,2年生は近代美術館が改修中だったので,「ハロー!ミュージアム」で「美術のすてき!」を学びました。今年度は,改修工事を終え,開館30周年を迎えた近代美術館を訪れ,昨年の「ハロー!ミュージアム」を思い起こしながら,特別展として実施されている「ポーラ美術コレクション」を鑑賞しました。また,芸術の造形のワークショップとして,段ボールで椅子づくりをしました。

 今回の近代美術館訪問は,生徒一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業の一つで,本物の作品に触れる体験と段ボールで椅子を作るワークショップを行うことで,教養を深め,感性を豊かにすることを目的として,1年生を含めて行いました。

 はじめに,近代美術館職員から近代美術館の歴史,収蔵している作品,今回の特別展についての見どころについて説明を受けました。
その後で,作品の鑑賞にうつりました。モネ,ルノアール,ピカソなどの絵画が展示されており,「教科書で見たことがある絵だ」と感動して鑑賞する生徒たちの様子が見られました。ワークショップでは,厚い段ボールを切って,椅子を組み立てる作業を協力しあいながら行う様子が見られました。

 生徒からは,「たくさんの作品を見ることができて良かった。雰囲気が違う様々なジャンルの絵を楽しめた」「美術館には自分で行くことはないと思うので,貴重な体験だった」等の感想がありました。
 
 今回の訪問は,生徒たちにとって,芸術や絵画を理解し,教養を深めるよい機会になりました。

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立小瀬高等学校 All Rights Reserved.